びーんの育児ブログ

23年5月に第一子誕生(予定)。30代新米パパの6か月間の育休中の様子を中心に記録したいと思います!

出産立ち会いレポ

こんにちは!30代新米パパのびーんです!

 赤ちゃん誕生から4週間、
 妻退院から3週間ほど経ちました。

今の所、夜泣きと思わしきものはなく、
夫婦ともに寝不足と無縁の生活です!
寝るのが大好きな赤ちゃんに感謝!


さて今回は今更ながら出産立会の時のことを備忘録的に記したいと思います。

大まかには下記のような流れでした。

●予定日 
 ・2:00 陣痛と思われる痛みが発生
 ・3:30 病院へ電話、出発
 ・4:00 1回目の入院
     子宮口の開きはまだ小さい
     →旦那は一回帰宅指示
 ・14:00 陣痛の間隔が長くなり一度退院

●予定日+1日
 ・19:00 陣痛発生
 ・20:00 病院へ電話、出発
 ・21:00 2回目の入院(ここから付添)

●予定日+2日
 ・8:00 陣痛間隔が長くなり促進剤投与
 ・12:30 分娩室へ
 ・13:30 出産

 

印象的だったタイミングは
●2回目の入院〜促進剤投与の間
 5分間隔で痛みが来てまともに寝れず
 横になると辛いため部屋の角にもたれ
 私(旦那)も腰をさすりつつ意識を飛ばし

●『いきみ』が出てくるタイミング
 11:00頃から『いきみ』が出てきました
 私(旦那)、腰をさする以外のアクションを知らず
 助産師さんの見様見真似でお尻に拳を当てて『いきみ』逃しをサポート

●出産時
 分娩室入った段階でもう涙と鼻水ダラダラでした。私(旦那)が。
 もうね、こんなヘロヘロになりながら頑張り抜いた妻には頭が上がらないです。
 赤ちゃんも妻と協力して頑張って外に出ようとしている。
 

事前に立ち会うことは決めていたので、色々事前準備しておいて良かったと思いました。
●自分用の食料、飲み物の準備
 今回お世話になった産院は
 ・一度入院したら極力外出するな
 ・院内に自販機なし
 ・(もちろん)旦那側のご飯は準備なし
 ↑のような感じだったので、食料、飲み物は事前に準備しました。

 (予定日2週間前くらいには)
 ・ウイダーinゼリー × 3
 ・500ml ペットボトルお茶 ×3
 割と長時間の戦いだったので、もう少し食べ物はしっかり目のものがあると良かった気がします。
 (パンとかおにぎりとか) 

●出産の流れと旦那ができるサポート
 とりあえず出産に対してどの段階にいるか理解するためにも、事前に流れの確認は必須だと思いました。
 ・一般的に入院〜出産で何時間くらいかかるのか
 ・陣痛が来た時は呼吸を促しながら腰を擦る
 ・汗を拭く、ストロー付き飲み物を渡す

 ちなみに夫婦として甘く見ていたのが『いきみ』です。
 事前に会話でも
 旦那『なんか拳やテニスボールをお尻に押し当てると良いらしいけど、どうする?』
 妻『それはやらなくて良いやぁ』
 みたいな感じだったので、必要性もさほど理解しておらず、咄嗟に出来ませんでした。


という感じで、またもまとまりのない文章ですが、ひとまずこんな感じで立ち会いました。
文章力がなくて伝わらない気がしますが、本当に立ち会えて良かったですよ。

妻と異なり身体的な変化がないせいか、
『俺、もうすぐ本当に親になるんか?』
みたいな感覚が生まれる前はありました。

ただ立ち会いを通じて、
(微力ながらも)妻、赤ちゃんと3人で出産を乗り越えた経験ができ、
親として夫としての覚悟を新たにすることができたと思います。


以上、またもや雑な文章でしたが、今回はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました!