びーんの育児ブログ

23年5月に第一子誕生(予定)。30代新米パパの6か月間の育休中の様子を中心に記録したいと思います!

男性育休は取るべき?①〜妻の退院後1週間を過ごして〜

こんにちは!30代新米パパのびーんです!

 

最近は家族3人での共同生活が始まりました

夫婦で初めての育児に苦戦しつつも幸せな時間を過ごせています

 

さてそんな中、今回のブログのテーマですが

『男性育休は取るべき?〜妻の退院後1週間を過ごして〜』です

 

まず冒頭でも述べた通り1番の感想としては

育休を取って良かった!

です

 

理由としては↓の感じでしょうか

・赤ちゃんかわいい

・入院中より妻が楽できている(本人談)

・夫婦で一緒に育児スキルの成長を図れる

・赤ちゃんかわいい(大事)

 

 

退院後の生活で意識したのは

・疲弊した妻の体力回復

→妻はお産&入院中も1人で育児をしてきて疲弊してるので、そこの負担減が最優先

・授乳以外の育児は私(旦那)が基本やるつもりで

→男でも出来ることは基本やる

・家事も基本私(旦那)がやる

→自分のことは当然、家族のこともやる

 

 

 

やってみて思ったことを殴り書くと

・夫婦2人で育児に取り組むのは楽しい

→赤ちゃんのかわいさ、育児の大変さをタイムリーにその場で共有できるの良い

・育児スキルについて夫婦で差がない状態

→妻の方が入院中の経験分があるが、ほぼ夫婦で差がない

→妻も育児法が固まってない中、夫婦2人で試行錯誤てきる

・育児+家事を1人やるの大変

→今は家事してる間は妻が赤ちゃんを見る等分業できるが、完全ワンオペだと結構精神的に辛そう。

→特に赤ちゃんが動けるようになると目離せない。

 

ひとまず育児に対してポジティブな感情を抱きつつ、色々な気付きを得れただけでも価値のある1週間でした。

里帰りせず、育休を取って今の所本当に良かったと思いました。

 

メモ書きレベルの殴り書きとなりましたが、今回はここまで!

 

拙い文章ですがお読みいただき、ありがとうございました!