びーんの育児ブログ

23年5月に第一子誕生(予定)。30代新米パパの6か月間の育休中の様子を中心に記録したいと思います!

初投稿:自己紹介

30代 新米パパ(予定)のびーんです

23年5月末(もうすぐ!)の第1子誕生に伴いブログを始めてみることにしました!

 

初投稿であるこの記事では

『自己紹介』『ブログを始めた目的』を書いてみたいと思います

 

(1)自己紹介

・年齢 :夫婦ともに30代半ば

・仕事 :共働き

・住まい:静岡県西部、戸建て

・実家 :夫婦ともに東北地方(遠い)

・ペット:ねこちゃん(かわいい)

 

(2)ブログを始めた目的

結論から言うと

『私と同じような境遇の方にとって、少しでも参考になるような情報を残したい!』

といった思いでブログを始めてみました

 

妊娠がわかった22年の9月末、本当に嬉しくて

『父親として育児にしっかり関わっていきたい』

『生まれた直後から夫婦で子どもの成長を見守りたい』

と思いを抱きつつも、不安が大きく2点ありました

・第1子で夫婦ともに育児経験がない

・夫婦ともに実家が遠く、サポートが期待できない

(意外と同じ境遇の人が周りにおらず、参考にできず・・・)

 

そこで我々夫婦が考えた

『里帰りをせずに、夫婦2人で協力して第1子を育てるにはどうすれば良いか』

を踏まえて、今後のブログでは主に以下の2点を紹介していきたいと思います

・出産までに、どのような育児計画を立て、準備したのか

(育休を取る上での考えも紹介したいと思います!)

・実際に育児をしてみて、計画に対する振り返り

 

冒頭で述べた通り、

『我々夫婦と同じような境遇の方がいれば少しでも参考になれば』

という思いでのんびりやっていこうと思います

 

興味がある方がいれば

ゆるりと今後もお付き合いいただければ嬉しいです!

 

それでは今回はここまで!

拙い文章ですがお読みいただき、ありがとうございました!